--------(--)


2014-05-22(Thu)

実は。

       ss100 2580

先週から入院中です。

なんか眩暈でぐるぐるです…。

いえ、あなたにみとれてではありません。(笑

カナダではよく花束をもらいました。
特別なことがなくても、励ました時とか、素敵な花を見つけたとか。
お庭から、スーパーからとか。
どんな花でも、理由でも、頂くと嬉しいものですねー。

あ、いえいえ、催促ではもっとありません。(笑
2014-05-09(Fri)

【旅】 市内観光とランチ。

ベトナムの有名人といえば、ホーチミンおぢさんだそうで
全ての紙幣(プラスチック製)にその姿が印刷されています。

IMG_8089_.jpg

そのホーチミンおぢさんの遺体が眠っているのが右側の建物です。
「ホーチミン廊」というところです。

IMG_7433_.jpg

蝋人形のようなホーチミンおぢさんの遺体がガラスケース内に
安置されていて、その周りをぐるっとまわってこれるそうです。

なぜ伝達型なのかというと、すごい人が並んでいて待ち時間もあるし
かなり歩くことになるので、私は少し離れたここで待っていたのです。

ホーチミンおぢさんは、ベトナム国民に愛されていて
毎日お参りにやってくる人達もとても多いんだそうです。へー。

IMG_7437_.jpg

何の建物だったっけかなぁ~?
新しく見えるけど、古い建物も多いです。

IMG_7430_.jpg

ランチは街中のレストランです。
表には電動自転車が!

IMG_7451_.jpg

まずはお代わり自由にどうぞで、パンが大量にでてきました。
このパン、癖がなくて、すごくおいしいんです。
ずっと前に日本橋のバルで、某S先生がノンストップで食べ続けたパンに
そういえばそっくりでした。

IMG_7438_.jpg

まずはサラダ。
生ハムたっぷり。

IMG_7441_.jpg

スープは、かぼちゃ。
生クリームで模様がかいてあるー。

IMG_7442_.jpg

私のはほうれん草スープだと思います。
あれ、グリーンピースだったっけかな?
模様がなーーい、というのは覚えているんだけどなぁ。

IMG_7443_.jpg

これは正規のメインです。
チキンにマスタードクリームソースがかかってます。

IMG_7445_.jpg

チキンの上に、野菜たっぷりのトマトソースがかかってます。
これは乳製品なしのメニューです。
日本で食べるともっと油っぽくなりがちのメニューなのに
どうしてか全体にさっぱりとしていました。

IMG_7447_.jpg

これはデザート。
パンナコッタです。

IMG_7448_.jpg

乳製品なしで、フルーツです。

IMG_7449_.jpg

今回の旅行、ダメもとで、「乳製品なしで」とリクエストしたのですが
東京本社からは即答で「対応できません」と素っ気ないメール返信がきて
機内食だけベジタリアンにしてもらいました。
ところが。
出発前夜に、「現地で最大限対応できることになりました。」と電話がきて
なんで突然…と不思議だったのですが、おそらく現地ガイドさんが
レストラン等にメニューを確認してくれて、交渉してくれたのだと思います。
すごく熱心なガイドさんで、頭が下がります。
ガイドさんのお話はまた別の機会に。
2014-05-08(Thu)

【旅】 ホテル朝食。

ホテルの朝食はバイキングでした。

よくあるホテルバイキングのメニューの中に、ひっそりと
でも一番人気を集めていたのがやはりフォーです。

ホテルでは自分で調味料を入れて、味を調整できるようになってます。

IMG_7429_.jpg

前夜、あれこれ食べていたのと、割とすぐにランチの洋食が待ってるのとで
フォー以外の料理は眺めるだけにしてきました。

サラダを少しと、あとはフルーツです。
安定のスイカのうまさ!!
あとのフルーツは、なんかふ~んという感じ。

IMG_7428_.jpg

食べなくても、会場なり料理なり、写真に収めてくるべきだったと
ブログを書きながら、今頃思う…。
なかなか起きられなくて、時間がなかったのです。
2014-05-08(Thu)

ツツジさん。

IMG_8077_.jpg


ツツジのことを韓国語では 진달래(じんだれ)と言います。

韓国人の氏名は、多くの人が苗字1文字名前2文字でできていて
진(じん)さんという苗字が存在します。

となると、달래(たれ)と名づけたくなりますよねー。

韓国からの留学生の中に、じんだれさん、いました。
もちろん英語名は Azalea です。
ぷろふぃーる。

りる・ひまわり

Author:りる・ひまわり


   取り扱い注意:
冷蔵保存してください。
エサはいっぱい与えてください。
眠ているのを起こさないでください。
よろしくです~。

かれんだー。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
さいきん。
こめんと。
かころぐ。
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  12  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
RSS。
検索フォーム
かてごり。
独 (15)
韓 (4)
加 (10)
思 (108)
学 (13)
記 (33)
りんく。
いろいろっ。
